電波不調エリア

熱しやすく冷めやすい生活

ゲムマ2023秋で買いたいゲームを羅列したい会

ゲムマだゲムマだゲムマだー!
みなさんはボードゲームは好きですか?私は大好きです
2023/12/09,10に電源を利用しないゲームの即売会、ゲームマーケット2023秋が東京ビッグサイトで開催されます!!!
私は1年ぶりに参加するのですが、色々見ていたら欲しいものがありすぎて困ってます

買いたいものを全て買うために、今お金を集めているところです


私は基本、ゲーム一覧で見れるデザインとかタイトルを見て、ビビッと来るやつを探してます
ゲーム一覧 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント
ビビッと来たやつのゲーム詳細画面を見て、これは面白そう!と思ったやつを買うものリストに挙げる
というのをとりあえず現在出ている分見ていたら買いたいやつがいっぱい出てきてしまいました
せっかくなので、リストアップしたものを羅列します
興味惹かれたポイントもメモ程度に書いておきます

 

カム・セイル・アウェイ!
https://gamemarket.jp/game/182570
以前、同じ制作者さんが作った「エレベータ前で」というゲームが好きでなんとなく覚えてた
この制作者さんの作るデザインが好きで、今回のもだいぶ好み
中身も私が遊んだことない分野でかつ遊びやすそうで楽しみ

 

ニュースボーイ
https://gamemarket.jp/game/182571
上と同じところの新作ということで興味あり
ボードに書き込む系のゲームはペンとかの減りを思うと買いづらいのだけどなんか面白そう

 

Quatre des Fruits ~透明カードでケーキを彩るボードゲーム
https://gamemarket.jp/game/182494
可愛らしい外箱とパネルを重ねるゲーム性が面白そう
以前オモコロチャンネルで見た「マラケシュ」というゲームを連想して楽しそうだなぁと思うなど

 

TimeStorm(タイムストーム)
https://gamemarket.jp/game/181846
勝利条件が何個もあって、ゲーム開始時にプレイヤーで勝利条件を決定して遊ぶというアイデアがすごい好き
正直どうなるゲームなのかはイメージできてないけどとりあえずでリスト入り

 

転生英雄 天命成就(ジョブマッチング)
https://gamemarket.jp/game/182293
見た目に違わぬパーティゲーム感が良い
オタクが集まってこれやったら二つ名からの妄想合戦が面白そう

 

SIGN-サイン-
https://gamemarket.jp/game/181788
星を繋げて星座にするのと連想ゲームを繋げているデザインが好き
こういう協力ゲームは一つあるといい緩衝材というか、和めるの

 

What's in my bag?
https://gamemarket.jp/game/181866
ゲムマに行くツイートをしたらファボってくれたところから見始めたけど、デザインは良き
1ラウンド3回*プレイヤー数分回すのは長くなってしまわないか不安だけどそこは調整できると信じてるのでリスト入り

 

ケモノハント
https://gamemarket.jp/game/181997
ダイスを転がすゲームが好き
エストとレベル制度がどういう感じになるかイメージできてないけど楽しみ

 

GIN CRAFTERS ジンクラフターズ
https://gamemarket.jp/game/182356
オシャレなデザインが好みなやつ
素材を集めてモノを作るゲームは簡単な範疇であれば大歓迎なので、このゲームもそうであって欲しい

 

HAM-FARM(ハムファーム)
https://gamemarket.jp/game/181841
これはデザインより先に名前が好きになった
とっとこハム太郎の挨拶「ハムハー!」みたいな語感があってなんか素敵やんとなった

 

Windows ー小窓の妖精ー
https://gamemarket.jp/game/181702
これも「マラケシュ」味を感じる
パズル感がちょっと「パネルでポン」みたいで可愛いデザインなのがいい

 

ズーマンズ
https://gamemarket.jp/game/181834
紹介ページにいるたぬきのコスプレをしたキャラクターがいい味出してたのでリスト入り

 

行けたら行くわ
https://gamemarket.jp/game/181980
これもパーティゲーム感があって良いなと思った
行けたら行くと言いやすそうな予定を宣言するロールプレイとかして盛り上がれそうという期待がある


ソロッタ
https://gamemarket.jp/game/182288
幾何学デザインが好き
やることはシンプルだけど、他の人に邪魔とかされそうで高次元五目並べみたいになりそうなのが楽しみ


コトバトリ
https://gamemarket.jp/game/181859
簡単に遊べそう枠
見た目から気軽に遊べそうだなーと感じたのでリスト入り


Ruler(ルーラー)
https://gamemarket.jp/game/181824
箱のデザインと、なんかお金持ちになれそうな感じが好き
お金を集めるゲームが好きなので、お金を集められると嬉しくなってしまう

 

これで大体5万円弱。
現場に行ったらリストにあるやつを買わなかったり、逆にその場で見てジャケ買いする可能性もあるので最終的な出費が怖い
でも楽しみ
早く私にゲームを買わせて!!!!!