電波不調エリア

熱しやすく冷めやすい生活

最近眠るのが楽しくて早めに寝てしまいます。

そのため「こういう記事書きたいなぁ」とネタは溜めてはいるですがなかなか消化できないです。

本当は隙間時間とかでちょこちょこ書いていけばいいのですが・・・

私は何か書くとき、または作るときはできるだけ一息で作りきりたいと考えています。

変に日を跨ぐと、作っているものが陳腐に思えてしまい、段々と制作の熱が奪われてしまうわけです。

熱しやすく冷めやすいタイプなので、始めこそダッシュがすごいのですが、止まってしまうともう動かないなんてのはザラです。

 

一息で作りたい割には変に凝り性な部分もあります。

趣味で動画なんかを作るときは、出来るだけ自然になることを意識して画像を動かしたり切替の時間を意識したりなんてのもしてました。

むしろそうやってこだわるから、日を跨ぐとそれまでの制作物のアラが気になってしまい、やめてしまうのやもしれません。

 

また、何かを作るときに事前にプロットなど計画を組まないのもダメになってしまう理由かもしれないです。

とにかく私の中にある情熱を注ぎ込まなければと意識するためにどう展開させていくかなどを考えていないのです。

それはこのブログを何個か読めばわかると思います。

始めやってた話からズレにずれて、最後何とか引き戻そうとしているなんてことよくあります。

それは実際、話を書いている途中に別のことを思いついて、そのまま別のことを書いていってしまってるからなんですねー。

 

計画性のなさに、無駄な凝り性が合わさると何が起きるか。

「その場その場で展開を考える雑な作りなのに、その一文にリテイクがかかりまくる」という、遅延しか生まない製造マシーンが出来上がるわけです。

ここで急に太字を入れるのも今唐突に決めたことであり、何ら計画性のない行動です。

 

とりあえず私の弱点公開コーナーはここでおしまい。

私が今書きたいなぁと思ってる内容はプロットと言いますか、ちょこっと書き出してみて飽きたら公開するみたいな感じで書いていこうと思います。

そうやって宣言すると出てこない(出す気すら失ってしまう)のが私クオリティ。

 

 

おまけ

ふたご座流星群ライブ配信のゆったりとしたBGMがブログを書くときに合うなぁと感じました。
ふたご座流星群2022 ライブカメラ/今夜がピーク(長野県・阿智村) - YouTube

こういう、風景を映したライブ配信で流れるBGMって歌唱とかではなく、激しくなく、有名なものではないため意識を持っていかれることなく作業ができて私は好きです。

こういった、落ち着いた曲が無限に流れる、cmなどもない良いところないですかね。

有料の有線とかにそういったものあったりするんですかね。